LOADING
Cho-it
Cho-itアイコン

すべての人の“ちょいと”を形に

すべての人の
“ちょいと”を形に

Shape a "Cho-it" for everyone

Cho-itロゴ
弊社で製作した商品を外部販売サイト(creema、minne、BASE)にて展開している当社販売用オリジナルブランドです。
環境や社会に配慮したエシカルな素材を積極的に使い、印刷やデザイン、エシカル消費の観点からサステナブルな取り組みを行っております。
特に冬季限定商品の年賀状と寒中見舞いは、Cho-it開始直後からのメイン商品になり、毎年ご好評をいただいております。
Cho-itではご利用いただくみなさまに、環境や社会に配慮するきっかけや行動の手助けができるよう、可愛くて面白いラインナップを多数ご用意しております。
ぜひ販売サイトにお越しください。
年賀状
毎年恒例、エシカル素材を使った年賀状
寒中見舞い
特別トナーで印刷したカラフルな寒中見舞い

記憶に残り 心に響く モノづくり

記憶に残り 心に響く
モノづくり

Manufacturing that impresses

毎冬、弊社の定番商品にもなりました年賀状と寒中見舞い。
年賀状は、干支に合わせて毎年4~10デザインを製作しています。寒中見舞いは、レギュラーのデザインと新しく製作するデザインを入れ替えながらバリエーションを増やし、現在までに25以上のデザインを製作してまいりました。
年賀状
年賀状
寒中見舞い
寒中見舞い
弊社デザイナーが何十案もデザイン制作し、その中から選びぬかれ、修正を何度も重ねながらやっとお披露目されます。
この過程でお蔵入りになったものも往々にしてある一方、修正を重ねると全く違う魅力が出てきたため急遽方向性を変更したものもあります。デザインと用紙の相性を見極めつつ、世の中の流行りやお買い求めいただく層を考慮し、使い勝手のよい商品になるよう一つひとつ丁寧に作り上げてまいりました。
また、レギュラーデザインの商品でも、世相に合わせてブラッシュアップを施し、常に皆様が手に取っていただきやすいものへのバージョンアップを欠かさず行っております。
寒中見舞い
寒中見舞い
弊社オンデマンドプリンター「Ricoh ProC7200」は、幅広い素材への印刷が可能なスペックを持っており、また、印刷品質も高いレベルを維持できる高性能プリンターです。その広い汎用性のおかげで、どの素材でも印刷してしまうのですが、エシカルな素材は通常の紙素材にはない特性があるため、印刷の難しさに試行錯誤の連続でした。
年賀状
年賀状
年賀状
メーカ―主催の印刷セミナーに参加し、一から設定を勉強しつつ、時にはメーカーの技術師の方を交えながらエシカルな素材への印刷に取り組んでまいりました。
印刷会社と遜色ないオンデマンドプリンターを導入している「デザイン事務所」は希少であるという自負のもと、真摯にエシカルな素材への印刷を挑戦してきたことが功を奏し、2021年には発売開始の30倍の売上を記録しました。お客様からのお声の中には、『印刷にこだわっていることもあって、印刷がとてもきれい!』とお褒めの言葉もいただいております。
お客様の声
お客様の声
お客様の声
お客様の声
また、弊社オンデマンドプリンター「Ricoh ProC7200」は、通常カラーのCMYKの他に、特別カラーとして「ホワイトトナー」と「シルバートナー」が使えるので、素材と色の組み合わせに対する様々な試みも行ってまいりました。
年賀状
年賀状
年賀状
白の素材にあえてホワイトトナーでオブジェクトを印刷したり、シルバーに他の色を混ぜて幻想的な色合いを表現したり、ビビットな色味を全面にのせたり逆にペールカラーやくすみ色をデザインに取り入れたりと、印刷の観点からも“遊び心”をふんだんに取り入れおります。
お客様が手に取って楽しい、美しい、面白いと感じていただけるものを中心に製作しております。
年賀状
年賀状

何気ない日常を 価値あるものに

何気ない日常を
価値あるものに

Make your daily life worthwhile

Cho-itのメイン商品である年賀状・寒中見舞いの売上は年々増えております。
2017年から販売開始した年賀状・寒中見舞いは、初年度シーズンは5セットの販売からスタートしました。おかげ様で現在では、1シーズン400セット以上を日本全国のお客様にお届けすることができております。
特に2020年以降は、弊社でもSDGsへの取り組みを重要課題と考え、印刷素材にエシカルな素材を取り入れ始めました。また、世間でも環境や社会に配慮できるものへの意識が高まってきており、積極的に取り入れる方が多くなっています。
それ以降、サステナブルへの意識は年々高まっており、年賀状と寒中見舞いなどに捉われず、弊社全体の営業活動でもエシカル素材の提案をする機会が拡大しております。
ご利用いただけるみなさまに、日常生活の中で環境や社会に配慮できる瞬間を増やしていただけるよう、商品開発を進めてまいります。
現在、販売サイトにて発売中の型抜きカードゲーム『PAKIPAKI』は、エシカル素材の木の紙を使ったCho-it初のカードゲームです。
木の温もり(触感)、パキパキっと鳴る木の音(聴覚)、芳醇なヒノキの香り(嗅覚)を遊びながら感じることができるカードになっております。

このアイテムを使った遊び方の一つである「絵合わせクイズ」は、お子さまが創造力豊かな考え方を養っていただけるかと思います。情報過多な現代人に必須なスキルである「検索力」も併せて高められるようなゲームにもなっており、お子さまが初めて持つカードゲームになったらいいなという想いを込めて制作いたしました。
こちらも販売サイトにてお求めいただけますので、どうぞご覧ください。
カードゲーム「PAKIPAKI」
天然国産ヒノキを使った
オリジナルカードゲーム「PAKIPAKI」
今後も様々なカタチで木の紙トイシリーズを開発・発売してまいります。
お客様からのリクエストなども取り入れてアイデア満載の商品開発を進めてまいりますので、ご意見・ご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

情報発信で 世界をつなげる

情報発信で
世界をつなげる

Connect the world

SNS活動は、XとInstagramを中心に、商品の情報や日々の制作過程、フォロワー様との交流などを随時発信しております。
2017年から開始したXは、2023年末に5,000フォロワーを達成し、現在もフォロワー様が増え続けております。
X
Instagram
商品プロモーションの活用としては、販売している年賀状と寒中見舞いの一部がどんどん変化していくという「アハ体験動画」をInstagram上で公開し、好評をいただきました。
また、フォロワー様とのコラボ企画や、お互いの情報交換の場としての活動を進めてまいりたいと思っております。
今後も見てくださる方々が楽しんでいただけるよう、Cho-itの商品に絡めた面白いコンテンツを発信してまいります。
aha体験
aha体験
Instagram